KNOPPIX 5.0 DVDでThinkPad T60のNICが認識された件

というわけで。どうもi945系チップセットにくっ付いて来るNICは、古いカーネルでは駄目みたいだ。アップデート必須の模様。自分は持っていないけれどX60も中身はT60と似た感じだったから、さらの4.0.2だと同じようにおそらく駄目なんだろう。もし困っている人がいたら5.0で再挑戦すると良いと思う。
そんなわけで、保険のためにIDE-USB変換ケーブルも買っておいたのだけれど、今回は無駄になってしまった。まあそのうちデータの一時退避の用途で活躍することもあるだろう。しかしノートPCの内蔵ドライブでDVDが焼けるとは、便利な時代になったものだ。