2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

open3

実行したコマンドの標準出力と標準エラーの両方を別個に取得したいというだけだったのですが、やけに手間取ってしまいました。とりあえずメモしておきます。 最初はPerl Cookookのサイトに乗ってるサンプルコードをコピペしただけでイヤッホウ! だったので…

世界樹の迷宮

いつもお世話になってる、近所の穴場的な寂れた店はなんと品切れ! 次に地元ローカルのチェーン店に行きましたがそこも品切れ。 あんまり事前情報を仕入れていないのですが、実は人気爆発のソフトだったのでしょうか? 結局トイザらスまで遠征してやっと購入…

Perlはじめました

お客様が発狂して、コテコテの業務システムだというのに言語にPerlを指定してきました。どうやらなんとか2.0系の本でも読んだらしく、それに触発されたようです。これからはLL言語だAJAXだとかなんとか喚いていました。 Java or ASP.NET一色のウンコSIerに居…

文字列結合の+演算子(2)

文字列結合の+演算子(1)のつづきです。 会社で識者の方にいろいろ話を聞いてみたところ、javacによる+演算子最適化の真骨頂は、リテラルの自動結合なんだそうです (下記参照)。逆に言えば、リテラルでない要素が含まれている場合は、あんまり嬉しくない状況…

文字列結合の+演算子 (1)

StringBuffer sql = new StringBuffer(); sql.append("SELECT"); sql.append(" hoge1, hoge2, hoge3, hoge4"); sql.append("FROM"); sql.append(" foo AS a"); sql.append("LEFT OUTER JOIN bar AS b"); sql.append("ON a.hoge1 = b.fuga1"); ... // 以下、…

Tomcat 5.5 で session persistence (using JDBCStore)

tomcat5.5において、セッション情報をRDBMS(PostgreSQL)に格納するということがしたくて休みの間ゴソゴソ試してました。負荷分散したいけど stickysession が使えないという状況下、クラスタ機能を使わずとも、セッションの格納場所をDBに一元化することでど…