ThinkPad D2D領域のバックアップ

でもしようかと思い立った。いろいろ調べるとT60はもはや、X31やA31pの頃にやってたような、BIOSに細工してD2D領域を隠蔽する事(HPA)はもうやっていない模様。これなら姑息な事をしなくても、普通にサックリイメージ取れそうだ。
さてバックアップソフト。そんな気の利いた市販ソフトなど保有しているわけも無いので、当然タダのPartitionImage。KNOPPIXのイメージ落としてきて焼き、ドライブに放り込む……あれ、I/Oエラーだって?どうやらダウソしたイメージが既に壊れていたらしい。またISOイメージ落としなおしてきて焼く。これ回線が光じゃなかったら発狂してたよなー。そういえば昔AirH" 32KbpsでMSDNからOSとかのISOイメージを、ひとつあたり一週間くらいかけてダウソしてたりしてたけれど、今思えばタダのアホとしか言いようがない。
さて、無事KNOPPIXが立ち上がったところで、このサイト にある方法で共有ディスクにイメージ書き出すかーっと思ったら、そもそもNICKNOPPIX様が認識なさらない模様。ぎゃふん。あれーどうすっかなーUSB接続の外付けHDD使うっきゃないかなーと悩むも、でももう眠いので続きはまた明日。