強引にコネクションタイムアウトさせる方法

タイマー監視してる別スレッドから、目的のスレッドに対して Thread.interruptタイムアウト設定の無い、古い版のJNDI LDAPサービスプロバイダでも、これで無理やりコネクションタイムアウトさせることができた。C言語でいうところの、signal(SIGALRM,hoge) しておいて alarm ぶちかますようなもんか。各種I/Oにはモリモリ割り込めるっぽいので、タイムアウト設定の無い1.5より古い版のURLConnectionに対してでも、多分いけるんじゃないかと夢想。但し、残念なことにこの手が有効なのはWindows以外の、いわゆるUNIXプラットホームに限定されるようだ。*1


追記:
AIXでは駄目らしいと人づてに聞いた。なんだ、Solaris限定?