ThinkPad T60 メモリ交換



帰宅したら、SanMaxのオンラインショップ*1で注文してたメモリが届いていた。
早速交換する (`Д´)



画像ボケてるナァ…。
買ったのはPC2-5300(DDR2-667) の200pin DDR2 SODIMM 1GBモジュール二枚セット。
27,980円也。1枚あたりざっくり14,000円。
Apple Note用とデカデカ書かれているけれど気にしないでね(゜∇゜)
同規格だと、ノーブランドのものなら最安値13,000程度*2で存在するみたい。
しかし、箱入り保証ありでこの値段なら、十分お買い得じゃないかと*3
メルコやアイオーデータ、グリーンハウスといったところのモジュールは、みんな二万円台以上だし。



さて分解。じゃなかった、交換作業。まずバッテリーを外す。
その後、メモリスロットに到達するため、パームレストを止めている底面のネジを外す。



次、パームレストを外す。
T60のメモリ交換作業ではこれがおそらくは一番ウザイ作業だと思う。
どういう風に力を入れた物か、結構微妙。力任せにやると壊しそうで怖かった。
B5の姉妹機種X60だと、裏豚開けるだけで二枚とも交換できるそうな*4
くそ、いいな……。



パームレストを外したら、メモリスロットに元々挿してあるモジュールを外す。奥にあるので結構外しにくい。UZEEE!!(`皿´)
自分のは微妙に安いモデルの2007-6EJ*5だから、挿さってるのは512MBのもの。
今回のように最大容量に増設する場合は無用の長物になってしまう。
T60pなら1GBモジュールだったので、無駄にならなかったのになぁ…(´¬`)



メモリスロットにモジュールをぷすぷす挿す。
パームレストが邪魔で大変挿しにくかった。
つか写真ボケてやがる。ァゥチ ((;´Д`)



パームレストをはめ、ネジ止めして完成。電源オン。
BIOS画面にて、どうみても無事2GBを認識しています。
本当にありがとうございました (〜´ー`)〜